U-40の居酒屋ってご存じですか?
私の住んでるところには
そういうのないですが
39歳までしか行けないのだそうです。
差別だ!おかしい!と思う人もいるかもしれないけど
理由を聞くとなるほどね。
アンケート結果が40代以降がすこぶる悪いのだそうで
「うるさくて気分が悪い」「静かに飲みたい」と
悪い意見が多かったのだとか。
で面白いのが20代のアンケート結果がすこぶるいいということ。
「安くて美味しくて最高!」みたいなね。
で、僕がこの居酒屋のニュースで思ったことは
「うるさいと思うなら行かなければいいのでは?」です。
安い居酒屋なんて若者で賑わうの目に見えてわかるじゃないですか?
どう考えても若者だらけですよ。
なのにあえてその店に行って文句を言うのは違うかなと
僕は思います。
それにみんな若い時って、うるさいもんじゃないですか。
それが若さというか。みんな自分のことを忘れてるんですよ。
若い時ってエネルギーが有り余ってるから
夜中にドライブしてデカい声で歌ったりとか、
夜中の海の砂浜ではしゃいで走り回ったり
そういうもんじゃないですか若さって。
何が言いたいのかって言うと、他人は変えられないってこと。
周りの迷惑を考えて飲みなさいなんて言っても
当の本人がそう思わないなら絶対直りません。
勉強しなさい!って言っても
やらないのと一緒です。
変われるのは自分だけ。
他人は変わらない。
だから、なんであの人は・・・って考えるのが
意味ないことなんだなって最近ようやく気付きました。
それでもなんで?って文句いう時もあるんですけどね。
僕のAGA治療もそうです。
どんなに周りにM字直した方がいいよと言われても
自分自身が変わりたいと思わなければ続きません。
「金ないし・・・」
「めんどくさいし・・・」
と思ってしまったらやらないと思います。
僕は今のタイミングでいよいよヤバいなと
思ったからしてるんです。
だから5年前の僕にAGA治療した方がいいよと
アドバイス貰ったとしても、やってないと思います。
5年前の自分は動かなかった。
でも、今動いた自分を、未来の自分はきっと褒めてくれるんじゃないかな。
ちなみにその居酒屋、心が20代なら大丈夫とのことで
近くにあったら行ってみたかもしれない(笑)


コメント