我々の時代は良かったよね。
みんな言いますよね。
今のSNS時代、ネットで今の情報も昔の情報も
手に入れることができて
楽しいっちゃ楽しいかもしれない。
僕らの親世代、美空ひばりさんがいて坂本九さんがいて
やすきよとか勝新太郎とかめちゃくちゃやってた時代。
何物にも縛られない、そんな時代もいいかもしれない。
40代は「ゲームの進化」という奇跡の目撃者である
じゃ僕たちの時代はどうなのか?
僕は断言する。最高だよ。
この上あるかなってくらい
最高な時代に生まれたと思う。
それが今の40代だと思ってる。
今のゲームは、グラフィックがめちゃ綺麗だ。
子供の頃、めっちゃリアルなそんなゲームができたらと思っていた。
そしてそれが現実となっている。
今の若者はこれがスタンダード。当たり前。
だからめちゃ感動するかというとそうでもない。
40代はゲームの歴史の目撃者だ。
全部見てきた。
ファミコンのピコピコからスタートして
スーファミのあまりの画面の綺麗さに感動し、
プレステで立体になり
徐々にグラフィックのレベルが上がるのを
全て見てきた世代だ。
こんな贅沢なことあるだろうか?
僕の涙を枯らした、RPG「神の5年」とBGMの記憶
FFⅣ、ドラクエⅤ、FFⅤ
FFⅥ、クロノトリガー、ドラクエⅥ
僕の中でRPG『神の5年』と呼んでいる。
RPGの神であるドラクエとファイナルファンタジーが
短期間にこれだけ出ているのだ。
たった5年間の間にだ。
確かこの順番で発売されたんじゃなかったかな。
(間違ってたらごめんなさい)
しかもこの期間に
『ロマンシング サ・ガ』の1、2、3も発売されている。
当時の少年や青年は次から次に出る伝説のゲームに
発狂するような感覚だったのではないだろうか。
共通してるのはすべてのシリーズBGMが神だ。
今でも口ずさめるほど、もう涙出てくる。
トロイアの旋律、ビッグブリッヂの死闘、そして風の憧憬
ファイナルファンタジーⅣは僕の中で
ストーリー、そしてBGM
はぁぁぁぁ、やべぇ。とにかくヤバい。
ゼロムス戦とか四天王がヤバいのは周知の通りだが
FF4はさりげないBGMもすべて神レベルなのだ。
『トロイア』という国覚えているだろうか?
女だけの城で、磁力の洞窟みたいなところの前に
立ち寄る国なのだが
そのトロイア国のメロディが秀逸なのだ
綺麗な水が流れるような音で
こんなBGMよく考えついたなと。
あまりのBGMの美しさにステータス画面を開いて
そのまま一周終わるまで聴いてしまったほどだ。
ドラクエⅤはなんと言っても
ビアンカとフローラの究極の2択。
絶対ビアンカだろ!私はフローラ!と当時
ビアンカVSフローラ論争が巻き上がるほどのことだった。
僕はもちろんビアンカ。
だって選ばないと村で寂しく暮らすんだもん。
あんなの見てられないよ。
FFⅤはジョブ全部王冠付けましたが
やっぱりここは外せないですよね。ギルガメッシュ。
『ビッグブリッヂの死闘』
歴代FFの中でも必ず神曲の1つとして出る名曲。
トロイアとは全く違う、でも耳に残って
YouTubeでも弾いてみたとかいっぱいありますもんね。
クルルだけちょっと頭がデカいんだよなぁ。
FFⅥはフィールド音がめっちゃ好きなんですよね。
フィールド音なのに『ティナのテーマ』という。
それだけティナに思い入れがあるのでしょうね。
そして世界崩壊後の
『仲間を求めて』
オカリナかな?たまらんですよね。
そして、出た。伝説が。
クロノトリガー
『風の憧憬』
現代から過去に行って、
初めてあのメロディ聴いたとき
もちろん一周しました。
あまりに好きすぎて
着メロをダウンロードしたくらいです。
ちょっと音割れしてますが、
僕のPCから流れる『生の空気』ごと録画しました。
よかったら、僕と同じ気持ちで
一周聴いてみてください。
スクウェアとエニックスが協力して
画が鳥山明大先生。
神としか言いようがないじゃないですか。
ドラクエⅥは他のものほどBGMの思い入れはそこまでないんだけど
海底宝物庫にいるキラーマジンガ。
低レベルで進めるのが好きだったタイプなので
あまりの強さにムカついて、なんだよこいつ!って
文句言いながらやってた記憶あります。
あとムドーかなやっぱり。ムドーの吹雪と稲妻のコンボで
チャモロが死にそうになってたのが懐かしいです。
ロマサガもヤバいんだよなぁ。
BGMが。四魔騎士とか七英雄とか
ロマサガ1の通常戦闘BGMもめっちゃカッコいいし。
ロマサガのうまいのは、こいつ強いですよって
ちゃんとわかるBGMにしてくれてるところ
四魔騎士のBGM好きすぎて、これも一周聴きましたね。
『デミルーンエコー』チャキンチャキン!って音、わかります?
読者は2、3人。それでも僕は「気を開放する」
僕ね、ここまでではないですけど
今ブログを書くのが楽しいんです。
毎日毎日ネタを考えています。
それはなぜか?もしかしたらたった1人かもしれないけど
「わかる。わかる。」って言ってくれてる人が
いるかもしれないって思うと
あれも書きたい、これも書きたいとなってるんです。
正直言います。
今、現時点でこのブログを見に来てくれてる人は
2、3人くらいです。
空に向かってかめはめ波打ってるのと一緒。
意味ないかもしれません。
でも僕は書きます。
1年間書いて書いて。
僕の2026年はブログの1年だったと
そう言える1年にします。
AGAのことも、もちろん徹底的に書きます。
そしてこんなわけわからんことも書きます。
もしちらっとでも見に来てくれたら嬉しいです。



コメント