コスパとタイパを求めた先にあるもの

今、コスパとタイパを求める人が多い。
YouTubeやNetflixの動画を早送りし、
映画は長くて観られないから結末だけが知りたい。

こんな感じで、効率的に情報を得ることに
重きを置いている感じがする。

僕もたまに動画を早送りするから
人のことは言えないけど

なんでもかんでもコスパ・タイパを求めるのは
危険な気がしてならない。

記憶に残らない「タイパ」の代償

僕は昔、メルマガを書いていたことがある。
どこかから引っ張ってきたビジネスの話を
自分流にアレンジして流す。

いわゆるタイパのいいやり方だ。

で結果はどうだったのか、奇跡的に1件の成約はしたけど
ほとんど誰も見てくれない飾りだけのメルマガとなった。

毎月レンタルサーバー代がかかるので
赤字も赤字、大赤字だ。

タイパでしたことって何も覚えていない。

ただコピペして、自分の言葉に書き換えて
あの時何を考えていたのかとか何も覚えていないんです。

コスパ、タイパって言うけど

『イカゲーム』とか『国宝』とかありますよね

1番コスパがいいのはチャットGPTとかジェミニに
『イカゲームのストーリーを要約してください』

と書くことです。


そうすれば5秒で片付きます。

それが最強だしAI以上のコスパタイパはありません。
人間がするコスパタイパは

【劣化版のAI】みたいなものです。

しかも早送りしたり飛ばし飛ばし見るから記憶にも残らない。

何年かして友達とかと『ウェンズデー』って知ってる?
(ちなみに僕はまだ見てないからわからないです)

知ってる、知ってる、俺も見てた!

〇〇のシーン最高だよね!

・・・・・・・・・

早送りしたり適当に見てるから何も覚えてないんです。

間とか抑揚とかやりとりとかそういうのがないから
記憶に残らない。

AGA治療という、最高にコスパの悪い挑戦

僕は無駄の中にこそ真実があると思っているんです。
一見無駄に見えて、

意味のなさそうなことが大事な気がするんです。

AGA治療はおそろしくコスパタイパが悪いです。
めちゃくちゃ時間かかるし

成果が出るかやってみないとわからない。

だからと言って1ヶ月でやーめたとなったら
何も得られません。

何か月何年とかけて初めて

ちゃんと生えるんだなとか
うまくいくんだなとわかるんです。

無駄の中にこそ、僕たちの人生がある

「のんびりと楽しみながら行こう
 いそいだって意味がない」

17号の言ってること
あながち間違いじゃない気がする。

結果ばかり追い求めると
逆にうまくいきません。

AGA治療も普段の生活も少しのんびりすることも
必要なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました